ゆる〜い私ですが、、日々奮闘中・・・

プライベート充実させるぞ!計画作成中、、、

かぎあみでエコモップ作成しました♪

こんばんは!!

昨日は仕事が1日休みだったので、家に引きこもってかぎあみをしました!

 

エコモップに挑戦してみました!!

今回は、ダイソーのアクリル毛糸並太を使用してエコモップに挑戦してみました☆

完成はこんな感じです↓

f:id:kai_t:20210112220924j:plain

 

クイックルワイパーにぴったりに作るのが少し難しかったです。。

これからは、これを使って掃除するのが楽しみです♪

 

では、作り方を紹介していきます。

 ※まだまだかぎ編み初心者なので、途中で編み目の数が減ったり増えたり、、、笑

 私の失敗も正直に書くので、参考にしていただけたら嬉しいです!

 

エコモップの作り方(裏)

f:id:kai_t:20210112220938j:plain

鎖編み45目スタートで細編みを18段編みました。

私はリング細編みを7段編んでいます。

(もう1段リング細編みを編めばよかったと思いました。泣)

リング細編みの間は細編みをしています。合計18段です♪

 

細編み4目 リング細編み35目 細編み6目 で編みました!

いや、編みましたちゃうねん!!笑

左右のバランスおかしすぎる!!

皆さんが作るときは左右の細編みの数を揃えてくださいね。。笑

 

エコモップ作り方(表)

f:id:kai_t:20210112220928j:plain

 

先ほどの裏面を編んだら次は、表の部分を編んでいきます!

細編み18段の両端に、長編みを8段編みました♪

私は、毛糸が足りなかったので途中で色を変えました。

 

ここで注意!!

 

時々クイックルワイパーに合わせながら作っていると、、、

ん?なんかきついぞ!?折り曲げてかぶせる時、なんかきついぞ!?

ということに気づき、、、その結果、、、

長編みの編み目を無理やり1目増やして、2段目から19目で編みました。。笑

 

なので、長編み19目を8段編んでいます!!

 

最後はつなげて完成♪

最後に、クイックルワイパーに合わせながら長編みの部分を折り曲げて、

折り曲げた部分をとじ針でつなげて完成です☆

 

思ったよりぴったりで、4箇所つなげてしまうとクイックルワイパーの取り外しができなくなるので、1箇所だけつなげずに家にあったボタンを縫い付けてみました!

意外と色もマッチしてアクセントになってます☆

 

はい!これでエコモップの完成です。

 

何度も洗って使用できるので、ぜひ作ってみてください♪

あ、私の失敗をぜひ活かしてくださいね(笑)