ゆる〜い私ですが、、日々奮闘中・・・

プライベート充実させるぞ!計画作成中、、、

ドライフラワー始めました!?

こんばんは。

とうとう大阪にも緊急事態宣言が発令されましたね。。

 

そこで、、、

 

外出を控えて「おうち時間の楽しみ」を見つけたい!!と思い、、、

今回は、ドライフラワーに挑戦してみました♪

 

挑戦といっても、お花を買ってきておうちに飾った?つるした?だけ、、、笑

あとは見守るのみ!!笑

お部屋が明るくなり、これから変化を見るのが楽しみです♪

 

では、今回挑戦したドライフラワーを紹介します!

 

ドライフラワー始めました!?

 

最近、ずっとユーカリドライフラワーを探していました!

ずっとずっと欲しくてついに、、、

気に入ったユーカリに出会うことができました☆

f:id:kai_t:20210116010645j:plain

ゴールデンスティックをアクセントに♪

 

いつか自分でユーカリを育てて、生きた状態でも楽しみたいです!

 

はい、そしてこのユーカリ購入をきっかけに

ドライフラワーへの意欲が湧き上がってきました!!!笑

 

これが「自分でドライフラワーを作ろう!!」と思ったきっかけです。

 

 スターチスで挑戦!!

 

近所の100円ショップ「FLET`S(フレッツ)」にて、、

かわいい黄色とピンクのスターチスを発見しました!!

「これは、ドライフラワーにするしかない!」と思い、即購入!!

あ、ついでにユーカリを入れてる瓶もフレッツでGETしました♪

 

帰宅して、スターチスを短く切って長さを整えて、、、

↑できるだけ新鮮な状態でドライフラワーを作り始めることが重要だそうです☆

 

今回は「ハンギング法」でドライフラワーにしていきます!!

 

f:id:kai_t:20210116001355j:plain

 

ハンギング法はめちゃくちゃ簡単!!だって吊るすだけだから!!笑

吊るしてるだけでも可愛い♡♡

ただ、、、ハンギング法は、、、

花の色がきれいに残りにくいので、なるべく早く乾燥させることが大事!!

 

と分かっていても、中々難しい。。。

 

ポイントは、風通しがよく湿気が少ない場所です♪

 

私は以前、よく日のあたる場所に吊るして

色が抜けてしまったことがあります、、、笑

気をつけてくださいね。。かわいい色も茶色くなってしまいます。泣

 

これから変化を見るのが楽しみです☆

 

バラ・かすみ草も♪

 

実は、実家にあったバラとかすみ草も吊るしてます!

 

f:id:kai_t:20210116000429j:plain

 

こちらは、吊るし始めて5日経過した状態です♪

いい味が出てきてとても可愛い♡

 

バラやかすみ草も水分が少ないお花なので、ドライフラワー向きです!

 簡単なのでおすすめです♪

 

おうち時間充実させるぞおおお〜〜!!