ゆる〜い私ですが、、日々奮闘中・・・

プライベート充実させるぞ!計画作成中、、、

チューリップの編みぐるみに挑戦♪

 こんばんは!

今回はYouTubeを参考にして

チューリップの編みぐるみに挑戦しました!

 

完成はこんな感じです♪ 

f:id:kai_t:20210126192220j:plain

今回も、ダイソーのアクリル毛糸を使用しました!

用意するものは、、、

・アクリル毛糸

・竹串

・ボンド

・わた

です♪それでは、作り方をおさらいしていきたいと思います☆

 

私も、このブログを見返しながら、

いろんな色のチューリップを作りたいな!と思います♪

 

土の作り方

まずは、土の作り方の紹介です!

 

f:id:kai_t:20210126192812j:plain

画質の悪さ、、、笑

暗くて少しぼやけてますね、、

写真のスキルも上げていきたいものです。。。泣

 

☆作り方☆

1段目      6目 輪の中に細編み6目 

2段目    12目 細編み1目に増やし目

3段目    18目 細編み・増やし目の繰り返し 

4〜8段目   18目 細編み18目

9段目    12目 細編み・へらし目の繰り返し

10段目    6目 へらし目

 

10段目の途中でわたをつめて最後まで編んだら土の出来上がり♪

 

編み図が書けなくて、、、

言葉での説明です。分かりにくい。泣

 

花の作り方

次に花を作ります!

 

f:id:kai_t:20210126203804j:plain

  

☆作り方

1段目      6目 輪の中に細編み6目 

2段目    12目 細編み1目に増やし目

3段目    14目 細編み5目・ふやし目 を二回繰り返す

4段目              16目 細編み6目・ふやし目 を二回繰り返す

5段目    14目 細編み6目・へらし目 を二回繰り返す

6〜7段目      14目 細編み14目

 

そして、最後にとじ針で6段目、7段目の4カ所を絞ってお花の完成です♪

 

葉っぱの作り方

最後に葉っぱを作ります!

f:id:kai_t:20210126204835j:plain

同じように作ったつもりですが、、、

毎回大きさが違う。笑

はじめの引き抜き編みの位置をいつも迷います。。。

 

☆作り方☆

くさり目8目スタート

くさり2目で立ち上がり、、、

3つ目のうらやまに引き抜きあみをします。←ここがややこしい、、

次のうらやまに

細編み1・中長編み1・長編み2・中長編み1・細編み1

を編んでいったら、葉っぱの完成です♪

 

最後の糸は少し長めに取っておくことをおすすめします♪

 

最後に、、、

最後は今まで作ったパーツを組み合わせて完成です!

 

☆作り方☆

①とじ針で花の輪の作り目に緑の毛糸を編みます。

②竹串を花の輪の作り目に刺します。

③竹串にボンドを塗って、緑の毛糸を巻きつけていきます。

④好きな長さまで巻けたら、竹串を好みの長さにカットします。

⑤とじ針で葉っぱを好きな位置につけます。

⑥最後は竹串を土に刺せば完成です!

 

読み返しても、なんと分かりにくい説明、、、、泣

これから編み図を書けるように練習しようと思います。

 

以上。編みぐるみチューリップでした♪