ゆる〜い私ですが、、日々奮闘中・・・

プライベート充実させるぞ!計画作成中、、、

私のインドアの趣味を紹介します♪

お題「#この1年の変化

 

ずばり!インドアの趣味が増えました☆

 

もともとアウトドア派で、休みがあればドライブしてお出かけしたり

夏はBBQ・海・川、冬は何度もスノボーへ行ってました!

 

基本的に家に居ることが少なく、時間があればカメラを持って

日焼けを気にせず、全力で遊んでいました(笑)

 

ステイホームが増えたこの1年は、はじめの頃は家ですることがなく、、、

ダラダラ。。とても退屈な日々を過ごしていました。

 

「このままではダメだ!」

と思い、インドアの趣味を作ることにしました!

それでは、おすすめ!?私のインドアの趣味をご紹介します♪

 

かぎ針あみ

これは、何度も私のブログで紹介させてもらいました♪

どハマりしてます!!棒あみよりも簡単にできて、とても楽しいです!

 

自粛中に友達と毛糸を持って公園に集合し、編み方を教えてもらいました!笑

この日、炎天下でマスクをして黙々と編み物をしてました、、、

おかげで、首は真っ黒に日焼けをして、職場では

「自粛中にどこ行ってきたねん!?」と聞かれる始末。笑

「公園で編み物してました」とは言えず。。。笑

 

ラニースクエアーから練習して、今では編みぐるみにも挑戦しています♪

 

ウクレレ

私は、音符も読めない程ですが、、、

どうしても楽器をできるようになりたいと思い、ウクレレを購入しました!

なんと!!!アウトレットで3,000円ちょっとです!!安い!!

 

ウクレレは、弦が4本で女性でもコードが押さえやすく

少し練習したら弾けるようになります♪ギターより簡単で始めやすい♪

4つ簡単なコードを覚えれば、平井大の曲が弾けます!!

ウクレレを始めたのは平井大に憧れがあったからです。笑)

 

Uーフレットというサイトがおすすめ!

簡単なコードで、曲の種類も豊富にあります☆

 

あいみょんや、私の好きなバンドの曲をよく弾きます♪

弾き語りで、熱唱するのが最高です!!

↑家が木造なので、近所迷惑。。笑

 

家庭菜園

f:id:kai_t:20210210204946j:plain

夏野菜を育てました!

自給自足の生活に憧れを抱いております25歳です。笑

 

豆苗を始めて、野菜を育てる楽しさを知りました!!

毎日、仕事が終わって家に帰ることがとても楽しみでした♪

少しづつ成長していく姿は、まるで我が子を育てているようでした。笑

 

それから、プチトマト・なす・きゅうり・ピーマン・オクラを育てました♪

トマトとピーマンは何個もできて成功しましたが、

オクラ・きゅうり・ナスはひとつできた後、成長がとまりました(泣)

原因は、プランターがちっさすぎたこと。。。

今年はリベンジしたいです!!

f:id:kai_t:20210210204923j:plain

私の家のベランダ。笑 

全盛期です!!日当たりがよく大きく成長してくれました♪

 

あとは、リボデジ☆ にんじんやさつまいも、

小松菜のヘタを水につけて、育てたりもしました♪

案外なんでも水につけるだけで成長することにびっくり!!

 

これだけ育てていると、虫にもたくさん遭遇しました(泣)

アブラムシは本当に恐怖でした、、、

しかし、救世主登場!!

どこからかてんとう虫の幼虫が現れて、アブラムシをたくさん食べてくれました!!

f:id:kai_t:20210210210054j:plain

野菜を助けてくれたてんとう虫

新しい発見がたくさんあって、毎日楽しめました!

ベランダに手を伸ばすと野菜を食べられるって最高ですね♪

 

あ、バジルもおすすめです!!

虫除けにもなるし、簡単に育てられます☆

 

実は、冬野菜のキャベツとブロッコリーにも挑戦しましたが、、、

外が寒すぎて、ベランダに出る元気がなく、家の中から眺めるだけ。

そして、みるみる枯れて行きました。失敗。。。

冬に育てるには、寒さに負けない根性がいりますね、、、

 

読書

私、昔から読書が苦手でした。。

小・中学校の読書タイムには、自分の読みたい本がなく

いつも国語の教科書を適当に開いていました。。笑

 

しかし、唯一大人になって興味を持ったのが、自己啓発本です!!

考え方や、生き方について、本を読んで、自分の考えを整理したり

新しい価値観を知れて、少しづつ本を読めるようになりました♪

 

自己啓発以外には、いつか行きたい世界の絶景や、無人島についての本、旅人の本など、自分の趣味や興味のあることを本から学ぶようにしています☆

自分の好きなことの本を集めるのも楽しいです!

 

小説は最後まで読めたことはないですが。。。

読書の楽しみ方って、人それぞれで良いですよね♪

 

最後に・・・

この1年間で、おうち時間も楽しむことができるようになりました!

そして、自分の一人の時間も大切にすることができるようになりました!

 

今までは、スケジュール帳パンパンに予定を詰めて、、

そんな日々が充実していて最高に楽しい♪と思っていましたが、、

たまには一人でゆっくり趣味に没頭したり、

自分の気持ちと向き合う時間も必要なことに気づくことができた1年だったと思います。

 

これからは、この趣味プラス、英語の勉強や、お花を育てたり、DIYしたり。。。

やってみたいことは、いっぱいです♪

 

でも、行きたいところもいっぱいです。。

早く、コロナが終息することを祈ってます!!