ゆる〜い私ですが、、日々奮闘中・・・

プライベート充実させるぞ!計画作成中、、、

仕事のやりがいって何だろう。。

こんばんは。

今日は、仕事のやりがいについて、、、笑

 

今の仕事は1年目の時から自分には合ってないな。と感じています。

仕事は楽しくないわけではないのですが、やりがいを感じません。

 

言われた仕事をこなし、その仕事をやり通しても、結果として目に見えて成果が現れることも評価されることもなく「私は何をやっているのだろう。」「私がこの仕事をする必要はあるのか?」「正直、私っていてもいなくても、同じじゃないかな?」と思う日々です。

 

こうさせているのは、もちろん自分に原因があることは分かっています。だって、もう辞めたいと思い続けて、次のしたいことも自分で分かっているからです。

1年目の時から辞めるつもりでいた私は、今の仕事で「こんなことをしたい!」という、自分の軸を持っていないから、やりがいを感じれず「自分ってダメだな〜」と思い続けています。なんとも弱い人間だな〜と思います。笑

 

今年の5月から、留学してワーキングホリデー。。。やっと自分のやりたいことに挑戦できる!ワクワクする毎日を送れる!と期待を抱いていましたが、、、

コロナの影響で、出発を1年延期することに決めてからは、またモヤモヤした気持ちで1年働くのか。と悲しくなったり、1年無駄になるな。とさえも思いました。

 

この1年、今の仕事をやめてリゾートバイトをして、出発できるようになったらすぐに飛び立つ!そんな選択もあったはずなのに、私はまた1年間、今の仕事を続ける選択をしました。

 

もう1年がんばる。と決めたからには、最後の1年間ぐらい自分軸を持って働きたいと思っています。

私は、しんどい環境にポーーんっと置かれると必死になることができて、根性はある方です。でも、今の仕事のように、何も目標がなく、ゆっくり時間が流れている環境では「ま、いっか。」と自分に甘くなって、ゆる〜い自分に戻ってしまいます。泣(この性格は、小さい頃から変わっていません。笑)

 

楽な方に流れてしまう自分が嫌いだからこそ、今までの私はしんどい環境に自分から飛び込んでいくことが好きでした。

高校は、バスケ部で近畿大会に行く!という目標を掲げて、毎日精神的にも肉体的にも追い込み、追い込まれて練習に励みました。(目標達成しました♪)

大学では、4回生で人生の中で一番勉強した!と思えるほど、毎日研究室にこもって勉強をしました!

信じられないくらい泣いたり、友達とぶつかることもありましたが、そんな濃い毎日が私にとっては最高の時間でした。

 

今の自分といえば、、、

今の仕事で「こうなりたい!」「こんなことをしたい!」という目標がなく、ただただ毎日をこなしているだけ。刺激もなく、このまま干からびてしまうんじゃないか。と思うこともあります。笑

こーなったら無理やり自分で目標を立てて、全部やり切って辞めよう!

と決めました。正直、あれもこれも、できたらいいのに。と思うことがあっても、「ま、いっか。」とやらずに逃げてきた事が多いです。その「ま、いっか。」をラスト1年は「全部やるぞ!」に変えて、自分で自分を追い込んでいきたいと思います。

 

ラスト1年のTO DOリストを作りました!!自分との戦いだと思って、無理やり自分で仕事にやりがいを作ろうと思います!笑

 

そして、恵まれたことに私はいつも人間関係で苦労したことがありません。もちろん今の職場もそうです。悩みを話せる先輩や、悩みを打ち明けてくれる同期、愚痴を言い合う仲間や、可愛がってくれる先輩など、本当に周りの人たちに助けてもらっていると思います。

その人たちに感謝の気持ちを返すつもりで、自分の意志を持って働きたいと思います。

 

あとは、プライベートを充実させることは絶対忘れないようにしたいです。本当は、新しいスタートをきっていた1年間。今できることも、たくさんあります。英会話やブログを書き続けること。この1年を無駄にせず、全力で進んでいきます。

 

来年、今の仕事をやめて海外に出発する時。。最終的にはこの仕事をしていて良かった。と思えるように、やりきって、成長できる1年にしたいと思います。