ゆる〜い私ですが、、日々奮闘中・・・

プライベート充実させるぞ!計画作成中、、、

私のおうち時間2021☆ベランダ菜園を紹介します☆

今週のお題「おうち時間2021」

 

こんばんは。またまたおうち時間の紹介です♪

 

昨年に引き続き、今年もやってきました!!

夏野菜を育てる時期です!!

この時期になると、近所のコーナンさんに沢山お世話になります。笑

何度も足を運び、元気な苗を探しに行きます!

(種から育てるのは、気が遠くなるので私には向いておりません。。笑)

 

それではベランダでの家庭菜園の楽しみを紹介したいと思います☆

 

私のベランダの野菜たち♪

f:id:kai_t:20210512220342j:plain

現在のベランダの状況です。

前にもブログで書きましたが、昨年から家庭菜園に挑戦しています☆

前回は、トマトとピーマンは何個もできて美味しくいただくことができました!!

しかし、、、

ナスときゅうりは1つだけ実を残した後、、枯れていきました(泣)

 

昨年のリベンジ!!反省を生かして

今回は少し大きめのプランターに苗を植えました!!

たくさん実がなることを期待しています♪

 

今年挑戦しているのは、

トマト・ピーマン・ナス・きゅうり・オクラです。

 

ちなみにこちら↓ 2週間前に撮影したものです。

f:id:kai_t:20210512222445j:plain

こう見ると、随分成長していますね!!

うちのベランダは日当たりがよく、野菜たちも嬉しいことでしょう☆

あとは、私がお世話をサボらないことが重要ですね。。。

頑張ります、、、笑

 

毎朝出勤前にお水をあげて日々成長していく姿を見ることが日課になり

以前よりも出勤前のどんよりした時間が、少し充実したように思います!!

(朝が弱いタイプなので、ギリギリ・カツカツの時間の中で

 マッハで水やりを済ます時もありますが・・・笑)

 

こうやって変化する姿を見れることは楽しいですね☆

 

そしてもう一つ!私の思いつきで育て始めたものがあります。。

 

1枚目の写真の手前のお米の袋で栽培し始めたのが、、、

ジャガイモです!!!!(もう収穫終わってる時期やけど大丈夫かな。笑)

 

ジャガイモの袋栽培始めてみました。笑

実は、ジャガイモを食べようと思って購入していたのですが

使用するのを忘れていて、芽がたくさん出ていました。

 

「ジャガイモの芽には毒があるから気をつけなさい!」

と、よく親から言われていました。

 

ここまで芽が伸びたら食べるのをやめて、育ててみよう!!

と思って、とりあえず土の上に放置していました。笑

こんな感じ、、、笑

f:id:kai_t:20210513181124j:plain

すると、、、

f:id:kai_t:20210513181031j:plain

根っこをたくさん生やして、緑の芽が伸びてきたんです!!

 

それで、、、

f:id:kai_t:20210513182316j:plain

お米の袋に土を入れ変えて、ジャガイモを埋めてみました!笑

始めての袋栽培スタートです♪

 

まだまだ変化はなく、本当にこれでいいのか、、、笑

不安要素たっぷりですが、芽が出てくることを気長に待ってみたいと思います☆

 

以上、自給自足の生活に憧れている私のベランダ紹介でした!!