ゆる〜い私ですが、、日々奮闘中・・・

プライベート充実させるぞ!計画作成中、、、

やる気が出ない時の対処法☆

今週のお題「やる気が出ない」

 

こんばんは。

今週のお題の通り、やる気が皆無なKAIです。

 

最近は、梅雨で雨ばかり、、、

緊急事態宣言で休みの日もどこにも行けず、、、

 

今回は、やる気が出ない時の私の対処法をご紹介します。

 

①何もしない。

まず一つ目は「やる気が出るまで何もしない」ことです。笑笑

さすがに仕事で何もしないことはできませんが、今できる必要最低限の仕事だけをして後はボーーっとします。笑 (どんな仕事やねん!!)

 

今やらない分、後々の自分がしんどい思いをすることになるのですが、、、

追い込まれるとやる気がわいてくるタイプなんです。笑

(本当にギリギリまで何もせず、期限が迫って一気に仕上げるタイプです。THE 効率の悪い働き方。)

 

だから、やる気が出ない時は「今日の自分はやる気がないから、のんびり働こう」とゆる〜い考えで過ごします。。

 

②楽しいことを調べる。

いつか行きたい場所や国、やりたいことを調べて、行った気になっています。笑

f:id:kai_t:20210518205451j:plain

本を読んだり、YouTubeを見たり、好きなことを調べるのって楽しいですよね。

今のうちに行きたい国をピックアップして、どーやって世界を周ろうかな〜と考えることがとても楽しくて、ワクワクしながら調べています♪

 

今のコロナの状況でも、行ける国を調べたり、、案外、条件を満たせば入国できる国はあるんですね。早くワクチンが広まることを願っています。。。

 

てな感じで、好きなことを調べて、計画をたてます。言わば現実逃避ですかね。笑

 

③日記を書く。

2017年11月。私が大学4年生の頃からずっと日記を書いています。

日記と言っても、私の場合、毎日書くのではなく1ヶ月に1回ペースで書いています。(その1回でノート1ページ以上書くことが多いです。)

大体、日記って、落ち込んだ時ややる気が出ない時など、、、

マイナスな感情になったときに書くことが多いです。。

 

今の自分の感情をノートに書くことで、気持ちの整理ができたり、

次頑張ることが明確に見えてきたりするんです。

 

時には、気持ちを整理できず、なぐり書きをして、解決策が見つからない時もありますが、、、誰にも見られない日記に、自分のありのままの感情を書くだけで、気持ちが少し楽になるのでおすすめです♪

 

そして、少し時間が経って、後から日記を見返すと、あの時些細なことで悩んで葛藤していた自分が面白く見えてくるんです。笑 「そんなこともあったな〜」とか「案外しっかり考えてたんやな〜」とか、、、

過去の自分を見返して、少しでも頑張っていた自分を褒めてあげたり、悩んでいた自分を認めてあげることで、また少し元気が出ることもあります☆

 

日記は、自分のペースで書くことをお勧めします♪また、私の日記についても記事にしてみたいと思います( ´▽`)

 

最後に・・・

私の場合、仕事が落ち着いている時は、基本やる気が出ません。笑

忙しいことが好きで、追い込まれることでやる気スイッチが入ります。

 

人によってやる気スイッチの入るタイミングって違うと思います。

「やる気」って、何かスイッチが入らないと湧いてこないですよね。。。

 

だから、やる気が湧いてこない時は、無理に頑張ろうとせず、自分の好きなことをしたりして、自分のペースで進めばいいと思います。

 

これが私のゆる〜い考え方です。。笑