ゆる〜い私ですが、、日々奮闘中・・・

プライベート充実させるぞ!計画作成中、、、

【ベランダ菜園】雨の日のトマトについて、、、

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

こんにちは。

今年の梅雨入りは本当に早いですね。。雨ばかり、、

自転車で出勤しているので、毎日朝からびしょ濡れ(泣)

雨だと気分もなかなか上がらないですね、、、

 

あと、雨だとすごく心配なことが、、、

それは、家のベランダの野菜たちです。笑

 

大雨に打たれ、 強い風に吹かれている野菜が心配でなりません。

対策としては、、、

支柱を立てて、風で折れてしまわないように固定すること。

あとは、家の中から「大丈夫かな〜」と見守ることです。笑

 

そして、一番心配な「実は雨に弱いトマト」について今回はお話しします♪

 

トマトの水やりについて

トマトの生まれ故郷は、雨が少ない南米のアンデス地方なので、乾燥に強いらしい、、

だから、過度な水やりはNGです!!

水をやりすぎると、根腐れを起こしたり、トマトの甘味が落ちるそうなので注意が必要!!

甘いフルーツトマトの多くがハウスの中で雨を避けて育っているのも納得です。。

 

きゅうりはたっぷり水が必要ですが、トマトはやりすぎ注意!!

毎朝の水やりも、葉っぱや土の様子を見ながら行っています♪

 

トマトの雨除けについて

「支柱を立てて、ビニールを被せて雨除けを!!」

と、思いましたが、、、

支柱がもう家になかったのと、面倒だったので諦めました。笑

 

なので、うちのベランダの一番雨がかからないところへ移動しました!!

一番簡単なことですが、大事なことです!!

(風も強くて結構雨が入ってきておりましたが。。。笑)

 

結局、これといって大きな対策はしておりませんが、毎日大切に育てています♪笑

 

最後に・・・

ただいまの野菜たちの様子です☆

f:id:kai_t:20210522142006j:plain

トマトは雨に打たれながらも、少しづつ実ができています♪

雨にも負けず、頑張って大きくなっておくれ☆

 

f:id:kai_t:20210522141947j:plain

黄色い花を咲かせ、大きなきゅうりができてきました!!

ただ、、、他にもいくつも黄色い花が咲いているのですが、大きくなっているのはこの子だけ。きゅうりの育て方も、また勉強します。。(まだまだ家庭菜園初心者です。)

 

f:id:kai_t:20210522142024j:plain

そして、なんと!!ジャガイモが芽を出してきました!!どんどん伸びてくるのですが、土の中でジャガイモが成長しているのかは不明。笑

 

ベランダの全ての野菜が成功しますように☆