ゆる〜い私ですが、、日々奮闘中・・・

プライベート充実させるぞ!計画作成中、、、

【かぎ針あみ】かぎ針で編む和柄に挑戦中!

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

こんばんは。

昨日は久しぶりにいいお天気でしたね☆

 

休日は、図書館に行ってかぎあみと家庭菜園の本を借りてきました♪

今は緊急事態宣言なので、図書館でゆっくり座って本を読むことができないのが残念です。

緊急事態宣言前はよく梅田の蔦屋書店に入り浸っていました!

 

自分の趣味を本を読むことでどんどん広げていけるので、

図書館や本屋さんはとても大好きです☆

 

あ、図書館に本を除菌できる機械が置いてあって驚きました!!

ウイルスや病原菌の除菌や、本に挟まったホコリや匂いも除去できるそうです!!

安心して、本を借りることができるのでいいですね♪

 

そして今回私は、「かぎ針で編む和柄のざぶとん」という本を借りました。

 

かぎ針で編む和柄に挑戦!!

今回はセリアのコットン毛糸で編んでいるので、ざぶとんほど大きくないですが、和柄を編んでみたくてとりあえず編み始めてみました♪

 

編み図の模様を見ながら編んでいきます!!

 

「こま編みのすじ編みの編み込み模様」で「井筒割菱」を編んでいます。

これ、私漢字を読めませんでした(泣)

「いずつわりびし」と読むそうです。。笑

「井桁(いげた)」と表現されることもあるみたいです。

 

編み途中です。。。

f:id:kai_t:20210524203657j:plain

和の模様ですが、和っぽくないところもかわいいです♪

 

模様のところで色を変えるときに、糸をかけて編んでいくのですが、、、

気が付けば、糸がクルクルと絡まっていました(泣)

 

これを解くのに20分ほどかかりました。

f:id:kai_t:20210524203615j:plain

なんとか解けましたが、また編んでいくと絡まりそうです(泣)

絡まらない方法があれば教えていただきたいです。。

 

最後に。。。

雨の日に、家にこもって編み物をするのも楽しいですが、

そろそろ外でぱ〜っと遊びたいです。旅行にも行きたい。やりたいこと山積みです。

 

雨にコロナに・・・我慢することが続きますが、

今は自分のできることをして、楽しみを見つけていきたいと思います♪