ゆる〜い私ですが、、日々奮闘中・・・

プライベート充実させるぞ!計画作成中、、、

【クラインガルテン】憧れの田舎暮らし☆

今週のお題「住みたい場所」

 

こんばんは☆

お久しぶりすぎる投稿になってしまいました。笑

 

今回は、いつかはしてみたい「田舎暮らし」についてお話しします♪

 

なぜ、田舎暮らし?

ベランダで家庭菜園を楽しむことが趣味な私は、

いつか田舎で畑を耕してのんびり暮らしてみたいな。。。と考えています。

 

都会ではなく、田舎暮らしで自然を感じることができる生活に憧れています。

誰かが作った遊び場(カラオケやボーリング場)ではなく

川や山、海などの自然を感じられる遊びが大好きで、いつか自分に子どもができたらそんな自然豊かな場所で伸び伸び成長させてあげられるような子育てをしたいと思います。

(いつの話になるやら・・・笑)

 

何もないからこそ、自分が生きていくために大切なことに気づけたり、

何もないからこそ、周りの人との繋がりを大切にできるんだろうな〜と。

そんな田舎暮らしをしてみたいです♪

 

テレビで知った【クラインガルテン

みなさん、「クラインガルテン」って知っていますか?

私の母がよく見ているテレビ番組人生の楽園で紹介されていて最近知りました!!

 

(「人生の楽園」ではセカンドライフを楽しむ人たちの

様々な生き方が紹介されています。毎週土曜日夜6時〜です!)

 

クラインガルテンとは、ドイツ語で「小さな庭」日本では「市民農園」を意味します。大自然の中で、自分で食べる野菜を育てながらのんびり暮らすことができる、「菜園付き滞在施設」になっています!

 

クラインガルテン基本情報〜

料  金  年間30万〜70万円

利用期間  1年単位で最長5年

平均面積  約100坪

 

これなら、その施設に住んでいる人たちや、地元の方達との交流を楽しみながら、田舎暮らしを簡単にスタートさせることができる!!と思って、すごく魅力的でした☆

 

今回、私が見た「人生の楽園」では、山梨県南アルプスクラインガルテンのお試し田舎暮らしを経て移住を決意した夫婦のお話が紹介されていました!!

高齢化で人口が減ってきている地域に、自然を感じてのんびり暮らしたい人が集まれば地域の活性化にも繋がりますね♪

 

クラインガルテンで検索すると、南アルプス以外にも、兵庫や奈良・福島や茨城など様々なところに施設があることが分かります!

どこも魅力的で、調べているだけでもウキウキしてしまいます(笑)

 

私もいつかお試しでクラインガルテンに挑戦してみたいです☆

 

最後に・・・

今回はテレビで偶然紹介されているのを見て、もっと詳しく知りたい!と思って調べてみました。

「いつかは、田舎暮らしをしてみたいな〜」という漠然とした思いが、

「こんな施設があるのか!私も始められるかもしれない!」と、現実的に考えることができるようになって、選択肢が広くなった気がしてすごく嬉しかったです♪

 

何事も、やってみたい!の気持ちだけでなく、調べたり、行動にうつしたりすることで、より現実に近づけることを改めて感じた気がします♪

 

まだまだ、私の知らない楽しい世界や、楽しい人生が山ほどあるんだろうな〜☆

これからも、色んな人と出会って色んな生き方を知って、自分の選択肢を広げていきたいと思います♪