ゆる〜い私ですが、、日々奮闘中・・・

プライベート充実させるぞ!計画作成中、、、

かすみ草を染めてみました♪

こんばんは!

今日は、かすみ草を染色した結果についてお話ししたいと思います♪

 

結果から言うと、、、少し残念な結果、、、

という感じです。笑

 

私の失敗をたくさんの人に活かしてもらえたら!!

と、思います。笑

 

では、行ってみましょう♪

 

まずは、染色液について!!

 

今回はダイソーのプリンター用のインク 黄 赤 青 を使用しました↓

f:id:kai_t:20210119210956j:plain

「染料」と書かれているものは、染められるみたいです!!

ま、漢字そのまま言ってるだけ、、、当たり前のことですね、、、笑

 

そして、グイッとヤクルトを飲み干し、、、、

開いた容器にインクを入れていきます♪

f:id:kai_t:20210119211805j:plain

こんな感じ。上から見にくい。。。笑

 

はい、ここで 失敗①入れるインクの量が少なすぎた。

私のケチケチ精神が働き、少しの量でチャレンジすることに、、、

 

後から調べたらインクの量は多い方がいいみたい。。

 

ま、とりあえずインクの準備は終了。次はかすみ草の準備です♪

 

かすみ草を染めていきます!!

 

インクの準備ができたら、あとはかすみ草を適当な長さに切って

ヤクルトの容器に突っ込むだけです♪簡単かんたん☆

f:id:kai_t:20210119211039j:plain

ん?様子がおかしい、、、笑

 

失敗②かすみ草を短く切りすぎた!!

一番左。赤の染めに挑戦、、、いやいや短すぎる。。。。

かすみ草が苦しそう。可愛いお花もクシャっとなってしまいました。

 

何も考えずにチョキチョキ切った結果です。

気をつけましょう、、、泣

 

時間がたつと色が変化していきます♪

f:id:kai_t:20210119211030j:plain

これは、1日おいた結果です♪

 

1時間ほどで色が変わってきました!! が、、、

それから1日放置していても、そこまで全体に色が染まらず、、、

結果。。。

f:id:kai_t:20210119211005j:plain

まばらな染色で終わりました。

今回はこれが限界、、、泣

 

その理由は、失敗③生花を染色しなかった。

 

そう、、かすみ草を実家の花瓶からもらって、、、

はじめは元気でしたが、だんだん乾燥していき、、、

その間に急いでダイソーへ行き、準備をしましたが。

時すでに遅し。。。

 

乾燥していた花は、最後まで染まりませんでした。

 

まとめ

まぁ、まばらでも可愛いかな♪

まずは、染めれたことが嬉しいです☆

 

次は成功させるためにも、おさらい!

①インクは多めに!

②長めに切っておく!後の作業が楽♪

③生花を染色する!乾燥しないうちに!

 

次回は、染める時間を変えて、薄い色にしたり濃い色にしたり♪

好きな色に染色できたらいいなと思います☆